中国経済崩壊12

 

 久しぶりに帰郷してきました。
 日中は秋晴れのさわやかな日差し、夜は桜島を背景にした満月を眺めることができ、よい帰郷となりました。
 ふるさとの山は有難きかな。



 ただ、魚を食べすぎて、シガテラにあたってしまったようです。手足のしびれ、水の冷たさ、吐き気、だるさ 等の症状がでています。
 皆さま、ハタやフエダイ系の、あまり普段見かけない魚の食べ過ぎ(今回は多分アオチビキ)には、くれぐれもご注意ください。


 バイデン大統領と習近平氏の会談が決まったようです。健全な競争関係、国家の安全、世界平和、について、前向きな意見が出されることを期待したいと思います。中国経済は崩壊していますし、中国の覇権主義や、不公正な外交、貿易は何ら変わっていません。この状況下、今回の会談で、アメリカが、中国との競争に対して、宥和的な政策をだすとは思えません。大国であるお互いの立場と責任を確認しあう会談となることでしょう。私もそれ以上のことは期待していません。

 今回は、会談することに意味があると思います。


 横田基地が、北海道産のホタテを購入したとのこと。トヨタは米国に新規投資をするとのこと。他にも報道されてない(新幹線など)、多数の協力関係が、これまでと同様に進んでいることと思います。

 大変ありがたいことだと深く感謝しております。