2022年
年末年始は、東京で2番目に美しい季節だと思っています。快晴に恵まれました。
大掃除もはかどりました。10年ぶりに掃除できた個所もありました。
昨年末、新しい時代の幕が開けました。
頑張って努力していれば、きっと報われる、そんな期待を抱かせる、明るい時代がスタートしたと思っております。新しい時代を見守っていきます。
本日から所内業務のみ開始しました。
税務相談業務のスタートは12日からです。
賃上げ実現に対する経済界のリーダーたちのコメントを拝聴しております。
賃上げには、公の力が強く必要であること、またこの意見の背景にある、行き過ぎた資本主義を修正すべきことについて、かつての強い時代の日本はどうであったかを思い出し、大いに納得しているところです。
企業の70%が中小企業であるから中小企業への支払いも上げていくという考え方を持ち賃上げに臨んでいくということも聴き、ほっとしました。
昨年「ゾンビ企業を淘汰すべき」という主張を耳にすることがあり、短絡的にスケールメリットを強調したスローガンに対し、危惧の念を抱いておりました。成熟した社会には中小企業が多く存在する、という意見もあるのですから、どうなのかなと。
DXが急速に進んでいる気がいたします。
日本最大の事務処理集団である税務会計業界、人口減少の時代、DXなしでの効率的な税務会計はあり得ないと考えます。
DXの知識や導入なしに生き残れない時代がやってきます。
弊社のような零細事務所でも、限られた予算の中、効率化を目指し、日々新たな技術を導入する努力をしております。
目の前のことに追われる日々がしばらく続きます。
1年かけて、仕事へのスタンスをもとに戻していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。